サプリメントの活用

ウコンの力

いろいろな宣伝効果もあり、お酒を飲んだあとにウコンのドリンクやサプリメントを飲む人が増えているようです。

ウコンはお酒をよく飲む人の肝臓によい作用をもたらすサプリメント、と思っている人も多いかと思います。

 

ウコンはショウガ科の植物で、別名をターメリックと言います。

ターメリックと言えばカレーに含まれるおなじみのスパイスですね。

またウコン色素はクルクミンと言い、たくあんやマーガリン、パエリヤなどの着色料として用いられています。

こうしてみると、ウコンはお酒を飲む人ばかりに関係するものではなく、もっと私たちに身近なものに感じられますね。

 

ウコンにはクルクミンのほか、食物繊維や各種ミネラル、精油成分などが含まれ、期待できる効果はいろいろあると言われます。

またウコンには春ウコン、秋ウコン、紫ウコンなどがあり、クルクミンは秋ウコンに多く、精油成分は春ウコンに多いとされ、それぞれの特徴によって使い分けられます。

ウコンは胃液の分泌を高め、胃粘膜を保護する働きがあるため、一般的には香辛料として食欲不振の改善や健胃効果を期待して用いられます。

また、ウコンには各種ミネラルが豊富に含まれており、中でも鉄がかなり多く含まれます。

そのため貧血の改善のために飲んだ鉄剤がからだに合わなかった人が、かわりにウコンを飲むようにしている、というケースもよく聞きます。

お酒を飲む人に向くサプリメントと思っている人が多いのですが、ウコンは意外にも貧血気味の人にも向いたサプリメントと言えるかもしれません。

ウコンの力関連エントリー

ウコンの力
サプリメントを栄養素を補う方法として利用する人が増えてきました。その数も製造メーカの数だけありますが、このサイトではサプリメントで使用されている成分や活用法などの情報についての提供をしていきます。